わかめスープの専門店!“보돌미역(ポドルミヨッ)”*明洞 サボイホテル

わかめスープの専門店!“보돌미역(ポドルミヨッ)”*明洞 サボイホテル

こんにちは、mochiです☺

韓国ドラマでよく、誕生日にわかめスープを食べるシーンありますよね。

誕生日ではなくても、韓国食堂でたまに出てきたり、家で作ったりもします。

韓国では身近なわかめスープ。牛肉とわかめのダシが効いてておいしいですよね。私も大好きな料理です。

今日は、わかめスープ(ミヨックッ)が食べられるお店を紹介します。

わかめスープは韓国語で?

미역국(ミヨックッ)といいます。

※미역국の読み方は、ミヨックク、ミヨクなどと書かれている場合があります。

わかめスープチェーン店“보돌미역(ポドルミヨッ)”

全国39店舗あるわかめスープのチェーン店、보돌미역(ポドルミヨッ)。

ソウルにもお店がたくさんあるので、行ったり、見たことがある人も多いかもしれません。

ソウル駅、鍾路、往十里、汝矣島、江南、高速ターミナル、蚕室、三成と宣陵駅の間などに、あります。

今回は、明洞サボイホテルの地下に行ってきました。

サボイホテルに泊まったことがある方も多そうですよね?私は一度も泊まったことがありません🤔

入ってすぐ降りる階段があります。中が見えないので、初めはやっているのかとか、どんな雰囲気なのかとかちょっとドキドキ😝なんとなく、地下って不安なんですよね。外れた時、出るのも微妙だし。。。

入口はエレベーターと2か所あったみたいです。

中に入ると広々とした店内。ぽつぽつとお客さんもいて、とりあえず一安心。

一人で食べに来てもよさそうです。

メニュー

わかめスープ専門店だからこそ、いろんなわかめスープが食べられます!

こんなにたくさんの種類、見たことがなかったです。

わかめスープは、左の上から、

가자미 미역국(カレイのわかめスープ)9,000ウォン

조개 미역국(貝のわかめスープ)9,000ウォン

소고기 미역국(牛肉のわかめスープ)11,000ウォン

활전복 가자미 미역국(活アワビとカレイのわかめスープ)14,000ウォン

활전복 조개 미역국(活アワビと貝のわかめスープ)14,000ウォン

활전복 소고기 미역국(活アワビと牛肉のわかめスープ)16,000ウォン

2列目は定食で、석쇠불고기 정식(炭火焼肉定食)や코다리조림 정식(タラの一夜干し煮定食)があります。

 

このお店の代表メニューは가자미 미역국(カレイのわかめスープ)だそう。

 

でも、私はベーシックなわかめスープが食べたくて소고기 미역국(牛肉のわかめスープ)を注文しました。友達は석쇠불고기 정식(炭火焼肉定食)の辛くない方を注文!!

手前が소고기 미역국(牛肉のわかめスープ)で、奥のお肉が、석쇠불고기(炭火焼肉)

スープはやはり専門店というだけあって、濃厚?コクがあっておいしい。

これだけでも満足できます。辛い物食べすぎたり、お酒飲みすぎた次の日にもよさそう◎

韓国って辛い物のイメージが強いですが、辛くなくて人気だったり、おいしいものも結構多いですよね。いつか、辛くないもの特集しますね。

わかめスープだし、感動的においしいっていうのはないかもしれないですが、ほっこりできます。

私は、夏でも冬でも温かい食べ物?スープ系が好きなので、気にせず食べに行きます。

おかずは、黒豆、白菜キムチ、イカキムチ、もやしナムルでした。おかずもおいしくて、わかめスープに合います。

友達が頼んだお肉もおいしかったですが、やっぱり、わかめスープがおいしかったです。今度はアワビが入ったわかめスープも食べてみたいです💛

家の近くにあれば、結構な頻度で行きそうなお店ですが、残念ながら建国大学の方にはありません・・・

 

今の明洞

気になっている方も多いでしょう。ブログとかインスタに現状を上げてくださっている方も多いですよね。

今はコロナのせいで自由な行き来ができず、明洞もだいぶお店が閉まっていて寂しいです。日本人のお客さんや海外の人向けのお店は80%くらいが閉じたまま、無くなってしまったお店もあります。

私は明洞にある、漢医院に通っているため週1くらいで明洞に行くのですが、あの活気が懐かしいです。

知り合いで、明洞にお店を出している方がいるのですが、韓国人の方が来たとしても、明洞で何かを買うって感じではないようで、やはり観光客が戻ってこないと、営業は難しいそう。

私が友達と明洞でお店に入ると、日本人ということだけでとても喜ばれます。逆に、なんで日本人がいるの?って聞かれることも!!

これからどのくらい待てば日本人が来れるのか。明洞に人が来るのか。わからない状況のなか、本当に皆さん苦労されていて😔きっと、日本でも同じように観光客用のお店が無くなったり、営業に困ってたりするんだろうな・・・と

少しでも早く、日本から韓国に、韓国から日本に行き来ができるようになれば、、、と思います。

 

写真はLINEフレンズのお店の前。写真撮り放題なのに、誰も撮っていないのが、なんだかさみしい。
アメブロも始めました!アメブロでは日常を簡単に投稿予定です♡よろしくお願いします。

アメブロ:https://ameblo.jp/mochi6102

明洞店の行き方

보돌미역 명동점

4号線 明洞駅 6番出口から徒歩1分

住所:서울 중구 명동8나길 10 지하 1층

電話番号:02-772-7600

営業時間:11:00 – 22:00

Facebookで明洞店の写真や動画が見られます→https://www.facebook.com/bodolfood.myeongdong/

ほかの店舗はここから探せます→http://www.bodolfood.com/bbs/store

ソウルのお店カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。