明洞でキンパがおいしい、老舗軽食店“明花堂”

明洞でキンパがおいしい、老舗軽食店“明花堂”

こんにちは、mochiです!
最近、アメブロばかり更新していて、こっちのブログはなかなか更新できていませんでしたㅠㅠ

先ほどアメブロにも明洞で通っていた韓医院の先生がいなくなってしまうと書いたのですが、
明洞がどんどん厳しくなっていて一時閉店にしていたお店が、コロナが長引き外国人観光客が来ないので耐えられなくなって閉店するという状況に追い込まれています・・・
3月ごろから始まったので約4か月近く家賃を多く払っている状態で、本当に皆さん大変そうで、心苦しいです。
韓国と言えば、明洞といえるくらいとても有名で活気のある町がこんなにも大きく被害を受けるなんて、誰も想像していなかったですよね。
もちろん、日本も同じように、何か月も売り上げが立たず悩んでいる方がいるとニュースでもみました。

私一人では何にもならないけど、本当に何かできたらと思います。
実際、私の仕事も大打撃を受けているわけで、なんとか持ちこたえている状況です。今後どうなるか、全くわからず韓国に居られなくなるんではないかと落ち込むのですが、今は自分のできることとしたいことを思う存分できたらと思っています。
日本も韓国も観光が関係する職業は本当に難しいですね。頑張りましょうね。

さて、今日は、おすすめされて食べてみた明洞のキンパ屋さんについて書こうと思います❤

명화당 명동1호점(明花堂 明洞1号店)

外観からして趣のあるお店“明花堂(ミョンファダン)”

1980年に開業後、40年変わらず営業されているお店です。
明洞で長く営業するのは本当に難しいと聞いたのですが、40年も続けているなんて、おいしいからに決まってますよね!!
行ったことがある方も多いのではないでしょうか?

このお店の魅力は安さにもあります。基本のキンパが3500ウォン他の料理も7,000ウォン以内で食べられます。
近くで働いている人や、観光客にはありがたいお店です♡

2階に上がるとほとんどの席が埋まっていました。
店内は古さは感じるものの、きれいなのがいいですね^^

このメニューの感じもいいですよね。
私たちは、キンパをテイクアウトして食べました。ホテルなどに持ち帰ってもよさそうです!


まず、御飯が茶色いことに驚きました!!具はシンプルに、ハム・玉子・にんじん・たくあん・キュウリ・ほうれん草・ごぼうです。
食べてみるとふんわりお酢の味!!!
キンパでお酢が入ったご飯は初めてで、日本の海苔巻きみたいな感じ。
酸味がちょうどよくとってもおいしかった♡

ここでしか食べられない味で、病みつきになること間違いなしです!!

キンパと一緒に、屋台で買ったチーズタッカンジョンと一緒に♡
実は、少し前に食べたもので、今は屋台もほとんどやってないんですよねㅠㅠ

また食べたいキンパです。
今度はほかの料理も頼んでみますね!

行き方

명화당 명동1호점

4号線 明洞駅 6番出口から徒歩3分

住所:서울 중구 명동4길 30 2층

電話番号:02-777-7317

営業時間:9:00 – 22:30

Instagram:mochi_6102

Twitter:@mochi_6102

アメブロも更新しています♡よかったら見てください。
https://ameblo.jp/mochi6102/

ソウルのお店カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。